WORKS

ホーム > WORKS > 川中島の家A
05

川中島の家A

長野市川中島町

川中島の家A

プロジェクトデータ

■ 家族構成:ご夫妻、長女
■ 延床面積:113.45㎡(34.25坪)
■ 性能:Q値=1.1W/㎡・k C値=0.5㎠/㎡
■ 燃費(年間の冷暖房費・給湯費・換気費の合計):
20kWh/㎡≒4.2万円/年(計画値)


今回は、土地の選定からお手伝いさせて頂き、土地の立地条件を最大限に活かし、建物もアイエスのポリシーである本当に暖かい家づくりと、ありふれたものではないこだわりのデザインを目指しながらも省コストでの建築を追求するという相反する条件を共存させながら、若いご夫婦と長女が、四季を通じて楽しく暮らせる住まいを目指しました。

外観も内観もシンプルかつ合理的な建築とし、外部に対しては閉じ、内部に対して開くという考え方と、白を基調とする色彩で周囲が密集している住宅地にあっても心地よい空間構成になっています。

リビングボードやキッチンのバックセットだけでなく、キッチンや洗面台やお風呂まですべて造作する事で、クライアントの使い勝手やデザイン性を高めつつ価格も既製品より安く抑える事につながりました。

住宅性能は、今回も第3種換気システムでありながらR2000住宅以上の性能を達成しています。オール電化住宅で、年間の燃費が42,000円の未来型環境共生住宅『絆の家』です。

フォト